『ドラム館』おやじギャグコーナー

           (最終更新日 2010年02月21日)


ここでは、おやじギャグが好きな方たちのために、
ドラム館でのお客さまとの会話を紹介いたします。
忙しい日常生活の中で、ふと、おやじギャグが懐かしくなって
しまった時に、見て笑ってもらえたら嬉しいです。


NO.39 ・・・ ≪夕食後にイチゴを食べました。≫

【みほ】イチゴ、美味しかったね〜。
【おっさん】ワシ、3個食べた。
【みほ】私、いっぱい食べちゃった。
【兄やん】ワシは4つかな。
【Sさん】腰に手を当てて、オレも腰痛(4つ)・・・。



NO.38 ・・・ ≪最近、ドラム館では、メタボ対策に食前に豆乳を飲んでいる。≫

【みほ】土曜日の朝食時、ティーポットを指さして、

兄やん、紅茶、ここに入っているからね〜。
【兄やん】マグカップの中を見て、豆乳が投入されてる。
【みほ】にゃるほど・・・。
【兄やん】とうにゅうことです。 (と言うことです。)



NO.37 ・・・ ≪ウィッシュというグループの話から≫

【Kさん】みほ姉、この曲しってる?「今日、お葬式をします〜♪」
【みほ】聞いたことあるけど、なんだったかな?
【おっさん】インターネットで調べて、

これちゃうか?「ウィッシュ」っていうグループの「ご案内」って曲。
【みほ】ふ〜ん、「ウィッシュ」っていうんだぁ〜、聞いたことないなあ。
【兄やん】魚のことやな。
【おっさん】フィッシュやがな!
【Kさん】手拭いたんだよ。
【おっさん】ティッシュやろ〜!



NO.36 ・・・ ≪今日は、兄やんのバースデイ・パーティ≫

【おっさん】「ウ」というバス停があるの、知ってる?
【Kさん】えぇっ、それはどこにあるんですか?
【おっさん】ウ・バ捨てぃ山やがなー!
【Kさん】兄やん、ウバースティーおめでとう!



NO.35 ・・・ ≪夕食のメニューの話だったのに・・・≫

【Tさん】ローストビーフが食べたいなあ。
【Sさん】あの、ゴルフ場に散らばっているボール。
【おっさん】ロストボールやがなー!
【Sさん】渡辺謙の出てた映画の・・・。
【兄やん】ロストさむらい・・・。
【おっさん】ラスト サムライ」や!



NO.34 ・・・ ≪メジャー≫

【みほ】畑から歩いて来て、窓越しに、

兄やん、ストーブの上辺りにメジャーがあると思うんだけど、取ってくれない?
【兄やん】ちゃんと準備しておかなくちゃダメじゃぁないか!
【みほ】ごめんなさい・・・。(ーー;)



NO.33 ・・・ ≪暑い日に、スタッフ3人と常連のMさんの4人で、車で帯広に出掛けた時≫

【みほ】冷房が苦手なので、窓を開けて「うちわ」であおぎながら、

暑いねぇ〜、「うちわ」いる?
【おっさん】いる!
【兄やん】いる!
【兄やん】「うちわ」であおぎながら、Mさんは、「うちわ」はいいんですか?
【Mさん】うん、いらないよ〜。
【兄やん】一応聞いとかんと、内輪もめになるとイカンからなぁ。



NO.32 ・・・ ≪すみ≫

【兄やん】何、買いに行くの?
【おっさん】バーベキューするのに炭が足らんから。
【兄やん】それって、スーパーのどの辺に置いてあるの?
【おっさん】そりゃ、やがな〜。
【みほ】はあ〜、またかぁ〜。
【兄やん】すみません・・・。



NO.31 ・・・ ≪鉄板焼き≫

【おっさん】イカの鉄板焼き、おいしいなあ〜。
【Oさん】イカは高いか
【Tさん】そんなにするめぇ〜。



NO.30 ・・・ ≪静電気のお話だったんだけど・・・≫

【みほ】静電気を体から抜かないと、疲れがとれないんだって。
【Eさん】ファーブルとかエジソンとか・・・。
【おっさん】それは伝記やがな〜。
【おっさん】1、2、3、って並んでるやつ。
【みほ】テンキーでしょ。
【おっさん】空模様は、晴れかな、曇りかな?
【兄やん】天気や〜。
【兄やん】関西地方のことは?
【おっさん】近畿やがな。



NO.29 ・・・ ≪今年初のすいか≫

【みほ】みんなで「スイカ」を食べていて、・・・どう?スイカ
【兄やん】おいすいか



NO.28 ・・・ ≪ソナチネ?≫

【おっさん】Tさん、子供の時にピアノ習ってて、「ソナチネ」までやったらしいよ。
【兄やん】あそこにある川のこと?
【おっさん・みほ】???
【兄やん】そらち川だよ。
【おっさん・みほ】なんか、とっても遠いんだけど・・・。
【兄やん】そらちがうわ〜。



NO.27 ・・・ ≪動物のえさ≫

【みほ】エゾリスちゃんは何食べてるのかな?
【おっさん】ヒマワリの種とか・・・。
【兄やん】パンダは何食べるか知ってる?
【おっさん・みほ】そりゃあ、クマザサだよ。
【兄やん】パンだよ。
【おっさん・みほ】ああ、真面目に答えてしまった・・・。(ーー;) く、くやしい・・・。



NO.26 ・・・ ≪朝の会話≫

【兄やん】よく寝れましたか?
【Yさん】はい、もうバタンキューでしたよ。
【おっさん】ワシなんかシャ乱Qやったよ〜。
【みほ】・・・。(どーやって突っ込んだらいいのかわかんない・・・。)



NO.25 ・・・ ≪庭のアスパラ収穫≫

【みほ】窓越しに、兄やん、アスパラ採れたよ〜。
【兄やん】あ、すぱらしい。(素晴しい)
【みほ】はぁ〜、よく思いつくなあ。



NO.24 ・・・ ≪生協の共同購入のカタログを見て≫

【みほ】「寒さ縮みほうれん草」とか「寒さ縮み雪菜」とかって、美味しいよね。
【おっさん】あの、味噌汁に入れる貝やろ?
【みほ】それは、シジミでしょ〜。
【兄やん】縮みあがるくらい、美味しいんやな〜。
【みほ】う〜ん・・・。(~_~;)



NO.23 ・・・ ≪夕食の準備≫

【みほ】残っているごはんの量を見て、兄やん、ごはん何杯食べる?
【兄やん】5膳食べる。
【みほ】え〜?今は午後だよ〜。
【兄やん】じゃあ、5合食べる。
【みほ】そうきたか・・・。やられたにゃ・・・。



NO.22 ・・・ ≪皆でシフォンケーキにハチミツをかけて食べながら≫

【おっさん】このハチミツ美味しいね〜。
【みほ】国産のだからね〜。
【Sさん】料理作る人は〜?
【おっさん】それはコックさんやがな。
【Sさん】ちょっと怪しい電話風に、「はっ、はっ、はっ・・・こっくさぁ〜ん・・・。」(●^o^●)
【おっさん】それは、奥さんやがな!ピシッ!



NO.21 ・・・ ≪外で3時間ほど遊んでクマイチロウが帰って来た時≫

【みほ】クマイチ、堆肥くさ〜い。(>_<)
【Sさん】少年よ、たいひを抱け!
【みほ】そんなのイヤや!大志でしょ!



NO.20 ・・・ ≪夕食を食べながら≫

【おっさん】この食感がいいよね。
【兄やん】仮面ライダーの敵やろ?
【おっさん】それはショッカーや!!
【兄やん】ハローワークは?
【おっさん】それは、職業安定所のしょくあんやがな・・・。



NO.19 ・・・ ≪温泉から帰ってきて≫

【兄やん】コカ・コーラ飲むかい?
【Kさん】いやあ、炭酸飲料はちょっと・・・
【兄やん】ほな、単一ぐらいかい?
【Kさん】いや、単五ぐらい。単五単五でも、黒ネコのタンゴ
【おっさん】京都の半島か?
【Kさん】そりゃあ、丹後半島やがな。ピシッ!
【おっさん】業者さんが癒着してるやつか?
【Kさん】それは、談合や。



NO.18 ・・・ ≪雪ハネを終えて≫

【みほ】今日の雪、軽かったっしょ?
【おっさん】昔のインドの首都がどうしたってー?
【おっさん】それは、カルカッタやがな〜。
【兄やん】正月に遊ぶやつやなあ。
【おっさん】それは、カルタやがな。



NO.17 ・・・ ≪スーパーの広告を見て≫

【Mさん】今日、「さば缶」買って来ようかな〜。
【兄やん】さばかんでいいからなあ。



NO.16 ・・・ ≪11月29日≫

【Mさん】今日は、いい肉の日なんだねぇ。
【みほ】ああ、11月29日ね。
【兄やん】それ、ちょっと言いにくいなあ。



NO.15 ・・・ ≪おっさん手作りの秋のお菓子≫

【みほ】この「栗ぜんざい」、甘さ控えめだねぇ〜。私はこの位のが好きだけど・・・。
【みほ】餅が入ったら、も〜ちっと甘い方がいいかもねぇ。
【兄やん】その「栗ぜんざい」、どの位美味いの?
【みほ】???
【兄やん】びっくりするくらいやろ〜。



NO.14 ・・・ ≪晩酌タイム≫

【みほ】昨日買って来た、モッツアレラチーズ食べようか〜。
【兄やん】それ食べたら、胃がもっつぁれた〜



NO.13 ・・・ ≪常連のお客さんのつぶやき≫

毎年泊まりに来てくれるKさんが、しみじみといいました。
【Kさん】新得に来れなくなったら深刻な問題だ。
【ドラムスタッフ】うなづきながら、それは深刻(しんとく)だ〜!



NO.12 ・・・ ≪北の海では・・・≫

【Aさん】何年か前にオホーツクの海岸沿いにわけのわからない漂流物が
展示してあったんですよ〜。
それが、何の機械かわからないから、気持ち悪いんですよ〜。
【兄やん】それは、奇怪やねぇ〜。
【みんな】ほぉ〜、うまい!!
【兄やん】いや〜、この機会に言っておこうと思って・・・。
【Kさん】すごい!!2段で来たか〜!
【兄やん】伊達に3段腹してるんちゃうねん!!・・・お腹をポンポン!



NO.11 ・・・ ≪庭でバーベキューをしながら、Part2≫

【みほ】ホッケ食べる人〜?
【Sさん】腕を振りながら、カーンカーンカーン!
【おっさん】アイスホッケーやがな!
【おっさん】これでつかみはOK!



NO.10 ・・・ ≪庭でバーベキューをしながら≫

【おっさん】オヤジギャグは無視するのが一番!
【兄やん】それは無心に言わなあかんなぁ〜。
【Nさん】あ〜っ、ほっぺたをたたいて、「パチッ!」 やぁ〜!



NO.9 ・・・ ≪夕食を食べながらの会話≫

【みほ】パンク音楽って、どんな音楽だっけ?
【Mさん】それは、タイヤに釘ささってるんですよ〜。
【みほ】それは、タイヤのパンクでしょ!
【兄やん】ちゃうちゃう、競争するんやろ?
【おっさん】それは、パン食い競争や!!



NO.8 ・・・ ≪今晩は、「うど」の天ぷら≫

【おっさん】ねえねえ、うど、食べないかい?
【兄やん】うん、うど食うどぉ〜。



NO.7 ・・・ ≪食後のケーキタイムでの会話≫

【おっさん】このケーキに、このクリームチーズをのせると美味しいよ。
【みほ】ドキッ、おいしそう・・・
【Eさん】縄文式とか、弥生式とか・・・
【おっさん】それは、土器やがな!!
【兄やん】おまえと俺と〜はぁ〜同期のさくら〜
【Eさん】胸をおさえて、 「うっ」
【おっさん】動機、息切れ、胸やけに・・・。
【みほ】おっさん、なんかちょっと違わない? 胸やけって何サ!! 



NO.6 ・・・ ≪ある夜の会話≫

【みほ】兄やん、ヒマな時に、この年賀状何枚あるか数えておいてくれる?
【兄やん】拝まなあかんねんなあ〜。
【みほ】??? 
【兄やん】なんまいだぁ〜



NO.5 ・・・ ≪釜揚げうどんを食べながら・・・≫

【兄やん】ワサビを食べるとどんな気持ちになる?
【おっさん】わっ、さびぃ〜
【みほ】せっかく、うどんであったまったのにぃ・・・ (>_<)



NO.4 ・・・ ≪夕食がほぼ食べ終わった時の会話≫

【Sさん】ちょっとスモーカーに・・・。 と、席を立って喫煙場所へ。
【おっさん】両手を前に交互に手のひらで押すしぐさ・・・ え〜っと、こういうやつでしょ?
【みほ】それは、すもう〜
【Kさん】ああ、すもうか〜



NO.3 ・・・ ≪久しぶりに会ったお客さんとの会話≫

【Hさん】みほさんは、前と同じ職場なの?
【みほ】うん、場所は違うけど、勤めてる会社は同じだよ。
【兄やん】ああ、松尾さんがいる場所やろ?
【みほ】そうそう、松尾芭蕉ね。



NO.2 ・・・ ≪Hさんが9ヶ月の息子の好物のメロンを買って来てくれた時≫

【おっさん】メロンを買って来てくれたから、食後に食べよう。
【兄やん】メロンメロンになるくらい好きなんやろ?
【兄やん】そんなことを言うのは、やめろん・・・



NO.1 ・・・ ≪夕食時の会話≫

【Sさんの息子】小学校の時、「ジュゲムジュゲム・・・」って、全部覚えさせられたよ。
【兄やん】ボーリングのやろ?
【おっさん】それは、10ゲームやろ!!ピシッ!
【おっさん】フランス語で、・・・
【みほ】はいはい、ジュテームね。(-_-;)




TOPへ戻る